Loading...

「マムート160周年記念プロジェクト ~すべては山を楽しむ為に~」を始動 プロジェクトアンバサダーに柴咲コウさんが就任

2022.03.09

1862年にロープメーカーとしてスイスで誕生し、革新的なアパレルとギアを生み出して世界でマーケットをリードするプレミアム・アウトドアブランドへと発展してきたマムートは、ブランド創業160周年を記念して「マムート160周年記念プロジェクト ~すべては山を楽しむ為に~」を3月10日(木)から始動し、2022年末にわたって活動していきます。また、同プロジェクトの始動にあわせて俳優・アーティストの柴咲コウさんが、マムート160周年記念プロジェクトアンバサダーに就任したことを発表するイベントを3月9日(水)に開催しました。

「マムート160周年記念プロジェクト ~すべては山を楽しむ為に~」は、160年にわたってプロダクトのイノベーションやCSR活動を通して世界中で「山」を楽しむ人々をサポートしてきたマムートが、この先もずっと「山」を楽しめる世界であり続けてほしいという願いを込め、「山」の魅力、そして「山」を守る環境保護の大切さを次世代に伝えようと立ち上げたものです。

3月10日(木)からは、マムートの日本初公開となる160年間のイノベーション・プロダクトと「日本の守るべき美しい山景色」の写真展示を行う「マムート160年にわたるイノベーション展 ~すべては山を楽しむ為に~」を一般公開します。これを皮切りに、5月からは日本各地の美しい山々を訪れる登山ツアーを敢行、さらに8月には子どもたちと一緒に環境問題と美しい山の保護を考える「山の日特別授業」など、一般の方々に参加いただける各種イベントを企画しています。また8月~9月には、日本に残された数少ない氷河の一つである北アルプスの立山にある「内蔵助氷河」を登る予定です。さらに「日本の守るべき美しい山景色」の写真の投稿を募るInstagramフォトコンテストなども予定しています。各施策の詳細は、マムート160周年特設サイトにて、随時公開していきます。

環境省の環境特別広報大使を務められるなど環境保全をはじめとした持続可能な社会を作るためにさまざまな活動に取り組まれておりご自身も北海道で美しい自然に親しまれている柴咲コウさんが、マムートが本プロジェクトを通して伝えたいメッセージを体現していると考え、このたび、マムート160周年記念プロジェクトアンバサダーに就任いただくことになりました。柴咲さんには、マムートのSNSや特設サイトにて各施策を盛り上げていただいたり、Instagramフォトコンテストに特別審査員としてご参加いただくなど、さまざま形でプロジェクトを応援いただく予定です。さらに、8月の「山の日特別授業」イベントには特別ゲストとしてご参加いただく予定です。

柴咲コウさん「長い歴史の中で自然と共に進化し続けるマムートの、160周年記念プロジェクトアンバサダーとしてお声掛けいただきとても光栄に思います。美しい山の景色や自然が、地球温暖化や環境破壊によって失われてしまわないように、環境保護の大切さと向き合い、このプロジェクトを通じてひとりひとりの意識や行動を変えるきっかけになっていただければと願っております。」

また、富山県立山地域の積雪、雪崩、気象調査を継続し、2012年には日本初の現存する氷河を確認された富山県立山カルデラ砂防博物館学芸員・富山県立山カルデラ砂防博物館学芸員・公益社団法人日本山岳ガイド協会理事の飯田肇先生にもマムート160周年記念プロジェクトのアドバイザーとして参画していただきます。

飯田肇先生「日本は美しい山の風景に恵まれた自然大国ですが、過去20年で気象や雪の降り方が激変しています。私が研究している氷河も温暖化の影響を受ける顕著な例ですが、美しい山の風景を守ろうというマムートに賛同し、アドバイザーとして協力することになりました。」

マムートは、2050年までにネットゼロ(温室効果ガスの排出、吸収、除去の合計値ゼロ)の実現をコミットしており、この目標を2030年までに達成するように、アクションを加速しております。今後も、環境に配慮した製品生産と様々なCSR活動を通じて、自然環境の保護とアウトドアブランドの共存を目指します。

マムート・スポーツグループジャパン株式会社代表取締役社長CEOの福田太一は「マムートの2つの遺伝子である山と大自然を楽しむ文化と、そのフィールドである自然環境の保全への真剣な取り組みという文化から、160周年プロジェクトの企画を考えました。山の楽しさとその環境を守る大切さを、ブランドの周年となる一年間を通して伝えていきたい」と話しました。

【「マムート160周年記念プロジェクト ~すべては山を楽しむ為に~」について】
■イベント
①「マムート160年にわたるイノベーション展 ~すべては山を楽しむ為に~」
内容:
ブランドの原点であるクライミングロープの初期モデルをはじめとした
歴代のイノベーションプロダクトを日本初公開。地球温暖化によって世界各地で
氷や雪などの山景色の変化・減少が深刻化するなか、
氷や雪の美しい景色を臨む日本国内のロケーションにフォーカスし、
北海道・旭岳、蔵王、立山、八ヶ岳、富士山の写真を展示。
日程: 2022年3月10日~13日 11:00~21:00
会場:SAI Gallery (RAYARD MIYASHITA PARK South 3F)
住所:〒150-0001東京都渋谷区神宮前6-20-10
入場料:無料


②「日本の守るべき美しい山景色」登山ツアープロジェクト※
内容:参加者を募り、5月から8月にかけて3つの日本の山「赤岳」、「旭岳」、「宮城蔵王」の美しさを伝える登山イベントを実施。8月から9月には、日本に残された氷河「北アルプス、立山- 内蔵助氷河」を登るプロジェクト「氷河のある世界のために」を予定。
時期:5月~9月(予定)

③「山の日特別授業」※
内容:守るべき日本の美しい氷河を題材に、子どもたちに環境保護の大切さを伝える特別授業を開催。
時期:8月10日(予定)

■その他
①「160 周年限定アイテム」
160周年を記念した限定アイテムを2022春夏コレクションにて
販売しています。環境に配慮した素材を使用したソフトシェル、
ハードシェル、Tシャツなど、計6型を展開。
時期:2月10日(木)より順次発売


②「日本の守るべき美しい山景色」Instagramキャンペーン※
内容:Instagramにて「日本の守るべき美しい山景色」の写真の投稿を募るキャンペーンを開催予定。
時期:5月~8月(予定)

※参加募集や開催詳細は、特設サイト、プレスリリースにて追って公開いたします。

■マムート160周年特設サイト
https://www.mammut.jp/topics/160th-anniversary

【マムート160周年記念プロジェクトアンバサダー 柴咲コウさん プロフィール】
俳優・アーティスト・レトロワグラース代表。
2017年NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」で主演を務める。
2016年持続可能な社会を作るため「レトロワグラース」を設立、
2018年には環境省より「環境特別広報大使」に任命される。
2022年2月18日 短編映画制作プロジェクト
『MIRRORLIAR FILMS(ミラーライアーフィルムズ) Season2』にて
初監督作品『巫.KANNAGI』が公開された。
同年に、TBSテレビ金曜ドラマ『インビジブル』(4月スタート)、
映画『ホリック xxxHOLiC』(4月29日公開予定)、
映画『沈黙のパレード』(9月16日公開予定)の出演が決定している。



【マムートのCSR活動に関して】
マムートは革新的な製品開発を行うと共に、環境に配慮した生産を行っています。2006年のEOCA(Europe Outdoor Conservation Association/ヨーロッパ・アウトドア・コンサベーション・アソシエーション)への加入を皮切りに、FEAR WEAR FOUNTATION(フェア・ウェア・ファンデーション)、bluesign(ブルーサイン)、POW(PROTECT OUR WINTERS/プロテクト・アワー・ウィンターズ)などと協力し、労働環境の改善、生産プロセスにおける環境配慮、環境保護団体との活動・協賛など、様々な形で自然環境の保護とアウトドアブランドの共存を目指しています。

 
未入力の 件あります

MAMMUT(マムート)が運営するブランド・オンラインサイトです。
新製品の情報、特集、イベント、ニュース、店舗情報などMAMMUTの最新情報をご紹介します。